• 女性応援気学講師 中嶋慧衣

お雑煮三が日

あけましておめでとうございます。

みなさまどんなお正月をお過ごしでしたか?

我が家は、二十歳を迎えた娘のお酒デビューのお正月?

小さいころから「 きっとこの子は飲めるはず 」という祖父の期待どおり!

じゃんじゃか飲めるお酒の種類を増やしていました。

期待にはがいかにも四緑木星らしいしっかり応えるところ…と思いつつ、

祖父と孫娘のお酒はなんとも楽しそうでした。

ほんとに祖父孝行だなあ、ありがとうね。

2017年がみなさまにとって素晴らしい年になりますように。


元旦のお正月は白みそ仕立ての丸餅で。

お料理教室で習って以来人気急上昇で、今年はついに我が家の元旦のお雑煮にまでのぼりつめた?つわもの雑煮。

2日は実家で、関東風雑煮 

四角い焼いたお餅の香ばしさ&鶏肉の油が浮いている、小さいころから慣れ親しんだ味。

今年は、母が 「 なんだかね、これ三つ葉と違ったみたいなのよ、おかしいな 」と照れながら見せられ・・・、

えっ?それホワイトセロリだけど!っていう笑い話つき。

まあ、見た目はすごく似てるけど・・・。年末のお買い物が大混雑で大変なのは、主婦になって初めて知りました。いつもありがとうございます。

なので今年は水菜で登場。

3日目は 夫の実家風?福井風?

たっぷり昆布のみのだし。とろっとろのカブと、とろっとろのお餅。

シンプルなだけに、素材が命?

この昆布の量って・・・と毎年思いつつ、お正月だから、ケチらずに作ります。笑

これが本当に福井のお雑煮なのか、いまだ確証はないけど、まあ、なんとなくそれっぽく

今年もよせてつくりました。笑

以上です~!

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

★おしらせ★

2017年展望講座、すでに残席わずかの日程もでてきました。

お申込みはお早目にどうぞ・・・


#ビジョン・気学 #四緑木星 #女性  #気学講座  #子育て

3回の閲覧

mail : info@visionkigaku.com

Tel   : 090-1737-6776

  • Black Facebook Icon

ビジョン・気学

​九星気学講座・鑑定

© 2016 ビジョン・気学