こんにちは 気学講師 中嶋慧衣です。
都内とくらべて1~2度、気温が低い鎌倉、
日陰にはいると、抜ける風がなんとも涼やかで、ついつい裏道を選んでしまう。
感謝感激のこの陰の濃さ!
陰と陽でつくられる気学の世界
陰気と陽気だと、なんとなく陽気に軍配があがるように、
陰にはちょっと偏見を持ちがち
でもこの日陰もお日様がないとできないし、陰と陽、光と陰はニコイチなのですよね。
日陰を求めて裏道を選んでいくと、新発見することがあったり、 はたまた行き止まりだったり…
やはり日陰の裏道@一白水星 のかかえる魅力は底知れない。
先日は裏道をさまよっていたら、いい出会いをした!というお話しを。
名付けて「 一白水星 裏道物語 」
あれは、裏道を選びすぎて、ちょっと迷子状態の時のこと…
グーグルマップに「鎌倉ビール醸造所」の文字を発見!
えっ?鎌倉ビール…出来立て?試飲?限定セット?
などなど、妄想が頭をかけめぐる。
もう行くしかない!「ビール♡ ビール♡」
…数分後ついたのは…えっ?ここ?
決して立派ではない、いえ、どちらかというとかなり素朴感満載(婉曲表現)の建物…
建物というか小屋?
まさか、ここで?
と覗くと、大きな樽をなんかかき混ぜている人いるし・・・
やっぱりここでビールつくっているの?
怪しい…。
ちらちら中を窺う私の方が怪しかったのかも…
中からおじ様がでてきて、どうされましたか?と声をかけられる。
完全に不審者だよね、私。
「 あの~こちらで鎌倉ビール、地方発送とかできないんですか?」
(本当は出来立て試飲したかった…んだけどそうとは言えず、苦しまぎれ…)
そうするとおじさま丁寧に
昔は出来立てを飲んでもらったりしてたのだけれど
(なんで~私の心、完全に読まれている…)
今はやっていないこと、
どこで買うのがいいのか、
などなど、とっても親切に教えてくれた。
近所の酒屋さんに鎌倉ビールの青いのぼりがはためいているのに、
「今日は入荷していないんだよ」と言われるのも仕方ない。
こんな手作りだと生産おいつかないよ。
the クラフトビール!
ところで、あの親切なおじさま、どなただったんだろう。
後でネットでみると、ちょっと社長さんのお顔と似ていたような、違うような…
いいなあ、こんな丁寧なモノづくり!
鎌倉ラバーズ度数がまたまた上がり、
後日、紀伊国屋までいってビールをゲット。
ビール 苦味 @九紫火星
発泡 しゅわしゅわ @三碧木星
地ビール その土地のもの @二黒土星
以上「 一白水星 裏道物語~鎌倉ビール編 」でした。
Comments